り災証明書等について 

 住家や住家以外の建物等が被害を受け方で、り災証明書又は被災証明書が必要な場合は、下記のとおり申請をお願いします。

 

《り災証明書と被災証明書》

 り災証明書とは、災害によって住家が全壊、半壊、準半壊、一部損壊などの区分で被害の程度を証明するものです。

 用途例⇒被災者生活支援再建支援法等に基づく支援制度の申請、損害保険の請求等

 

 被災証明書とは、災害に遭ったという証明であり、被害の程度は証明しておりません。

 用途例⇒損害保険の請求、勤務先への提出等

 

 

 1 り災証明の対象となるもの

   住家のみ(現に居住のために使用している建物)

   ※カーポート、倉庫、納屋等は対象となりません。(被災証明書となります。)

 

 

 2 申請に必要なもの

  (1)り災証明書交付申請書.rtf [62KB rtfファイル]  

  (2)り災(被災)した状況が判断できる写真  写真の撮り方(内閣リンク).pdf [145KB pdfファイル] 

  (3)申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

  (4)所有者、納税義務者、同世帯親族以外が申請する場合は、委任状.doc [35KB docファイル] 

      が必要です。

  ※郵送による申請の場合

   郵送先 〒298-0292 

       千葉県夷隅郡大多喜町大多喜93番地 大多喜町役場 税務住民課 課税係あて

   ・申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等の写し)

   ・返信用封筒(住所・氏名を記入し84円切手を貼ったもの)

 

 

 3 窓口申請について

    月曜日~金曜日(祝日を除く) 8時30分~17時15分

   ・大多喜町役場 税務住民課 課税係

   ・老川出張所(基幹集落センター)

   ・西畑出張所(農村コミュニティーセンター)

 

 

 4 申請期限

    申請は、被災を受けたあと速やかに申請を行ってください。被災から期間が経過してしまいます

      と、災害との因果関係が確認できないことがありますので、り災証明書等の交付ができない場合が

      あります。

 

 

 5 り災証明書等の交付

     証明書の交付に係る手数料は無料です。

       り災証明書等の即日発行はできません。

   発行は1週間~2週間ですが、被害の程度により日数がかかる場合があります。