令和3年1月17日は大多喜町議会議員一般選挙の投票日です

任期満了に伴う大多喜町議会議員一般選挙の日程が、9月1日に開催されました選挙管理委員会にて決定しましたのでお知らせします。

主要な日程は次のとおりです。

日   時 行   事 場   所
 12月4日 金曜日 13時30分から  立候補予定者説明会  大多喜町役場中庁舎 大会議室(議場)
 1月12日 火曜日 8時30分から17時まで 告示日(届出日)  大多喜町役場中庁舎 保健センター

 1月13日 水曜日 から 1月16日 土曜日まで

 毎日8時30分から20時まで

期日前投票  大多喜町役場中庁舎
 1月14日 木曜日 選挙公報配布

 新聞購読世帯へは朝刊に折り込まれます。

 1月17日 日曜日 7時から20時まで

投 票  各投票所 ⇒ 各投票所の場所はこちらから確認できます
 1月17日 日曜日 21時から 開 票  B&G海洋センター 体育館

※ 場所については、感染症の状況により一部変更となる場合もございます。

※ 選挙公報について、新聞を購読していない世帯の方は町のHPでご覧になるか、ご連絡いただければ送付します。

 

次の要件を全て満たしている方が投票をすることができます。

・令和3年1月18日までに18歳を迎えている方

・令和2年10月11日から令和3年1月11日まで大多喜町に居住し、引き続き大多喜町に住んでいる方(大多喜町に転入の届け出を10月11日までにした方)

※ 上記の要件を満たしていても、1月11日から投票日までの間に大多喜町から転出した方は投票をすることができません。

※ 大多喜町に住所がある方で、仕事や学業などの関係で離れた場所に長期滞在している方は、不在者投票をすることができます。

  不在者投票を希望される方は、期日が限られていますのでこちらをご確認のうえ手続きをお願いします。

  ⇒ 不在者投票について

 

町村選挙の制度が変わります 。(候補者向け)

公職選挙法の一部が改正され、令和2年12月12日以後に期日が告示される町村の選挙は、次のとおり取扱うこととなります。

・ 選挙運動に要した一部の経費を町が負担する公費負担制度が創設されます。

・ 町村議会議員の選挙に立候補する際は、15万円の供託金が必要となります。

・ 町村議会議員の選挙運動で、ビラの配布が可能となります。

上記3点の詳細については、こちらをご覧ください。⇒ 町村選挙の改正概要.pdf [613KB pdfファイル] 

 

投票立会人を随時募集しています。

町選挙管理委員会では、期日前投票及び投票日当日の各投票所で投票事務の公平を確保するための公益代表として、投票事務全般に立ち会う投票立会人を募集しています。多くの方のご応募をお待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 投票立会人の募集について

 

 

 

○ その他大多喜町議会議員一般選挙に関する詳細については、12月頃に改めて掲載する予定です。