3月21日 千葉県知事選挙 投開票速報

1 期日前投票・不在者投票状況(3月5日から3月20日)

   期日前・不在者投票状況.pdf [78KB pdfファイル] 

 

2 投票状況 

   各投票所別投票状況(町独自)⇒【大多喜町様式】投票結果 [116KB pdfファイル] 

   報道機関向(千葉県統一様式)⇒【千葉県様式】投票結果 [80KB pdfファイル]                              

 

3 開票状況

     【千葉県様式】大多喜町開票結果 [108KB pdfファイル] 

 

 

令和3年3月21日は千葉県知事選挙の投票日です

このページでは、千葉県知事選挙に関する大多喜町向けの情報をお知らせしています。
千葉県知事選挙全般に関する情報は、千葉県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
⇒ 千葉県選挙管理委員会 千葉県知事選挙に関するお知らせ

⇒ 千葉県選挙管理委員会 臨時啓発ホームページ

  各候補者の政見等が掲載された選挙公報が、上記千葉県選挙管理委員会臨時啓発ホームぺージに
  アップされましたので、PDF形式にてこちらにもアップします。(3月6日掲載)

⇒ 千葉県知事選挙 選挙公報.pdf [8223KB pdfファイル] 

  各世帯へは、3月11日の新聞折込にて配布を予定しています。新聞を購読されていない方は、郵送しますので
      選挙管理委員会までご連絡ください。
  また、大多喜町役場本庁舎、期日前投票所、老川出張所、西畑出張所へは、3月9日に備え付けますのでご自由
  にお持ちください。 

 

 

投票日等の日程は次のとおりです。

1 期日前投票  

   3月5日(金)から3月20日(土) 毎日午前8時30分から午後8時まで 大多喜町役場内 中庁舎第4会議室

   投票日当日の投票所は混雑が予想されますので比較的空いている期日前投票を活用ください。
   投票日当日、仕事や外出の予定がなくても、感染症の感染予防を理由として、期日前投票を行うこともできます。
   なお、当日の投票所、期日前投票所ともに午前9時頃から午後1時頃までが混雑しやすい傾向にあります。

2 投 票 日

   3月21日(日) 午前7時から午後8時まで  町内各投票所 投票所の所在地はこちらからご確認できます。

3 開   票

   3月21日(日) 午後9時から 大多喜町B&G海洋センター 体育館

   開票の参観を希望される方は、午後8時30分から受付を行います。
   なお、参観をすることのできる方は、大多喜町の選挙人名簿に登録されている方となります。

次の要件を全て満たしている方が投票をすることができます。

1 年齢要件

   令和3年3月22日までに18歳を迎えている方

2 住所要件

   令和2年12月3日から令和3年3月3日まで大多喜町に居住し、引き続き大多喜町に住んでいる方(大多喜町
   に転入の届出を12月3日までにした方)

  ※ 上記の要件を満たしていても、投票日をする前に県外へ転出した方は投票をすることができません。

3 千葉県内の他の市町村へ転出された方

   大多喜町から千葉県内の他の市町村へ転出した方で、転出先(新住所地)の市町村選挙人名簿に登録がされ
   ていない方は、転出元(旧住所地)である大多喜町で投票をすることとなります。

   この場合は、千葉県内に引き続き住所を有している旨の証明書を投票所の受付へ提出する必要があります。
   引き続き住所を有している胸の証明書は、各市町村の戸籍担当部署で発行しています。

 

不在者投票について

1 病院や施設へ入院、入所されている方(千葉県選挙管理委員会の指定を受けている施設)  

   現在入院、入所されている施設内で投票をすることができますので、詳しくは施設の担当者へお問い合わせ
   ください。

2   大多喜町に住所がある方で、仕事や学業などの関係で離れた場所に長期滞在している方又は上記3の千葉県内
   の他の市町村へ転出された方

   大多喜町へ投票用紙の請求を郵便にて行い、大多喜町から投票用紙を郵送します。
   投票用紙が郵送されましたら、滞在先(新住所地)の選挙管理委員会(役所)へ投票用紙を持っていき投票を
   します。
 ※ 投票した投票用紙は滞在先(新住所地)の選挙管理委員会から大多喜町選挙管理委員会へ郵送されます。
   このため、不在者投票を希望される方は、郵送でのやり取りが数回あるため期日に余裕をもってお早めに
   手続きをお願いします。

   投票用紙の請求をされる場合は、こちらの用紙に必要事項を記入のうえ大多喜町選挙管理委員会へ
   提出ください。(郵送又は持参)⇒ 投票用紙等の請求書兼宣誓書.pdf [71KB pdfファイル]

   その他不在者投票についての詳細 はこちらをご覧下さい。 ⇒ 不在者投票について

 

投票所入場整理券の発送について 

令和3年3月1日頃から世帯主宛に順次郵送されます。

全ての世帯に郵送されるまで4日程度を要しますので予めご承知ください。

なお、期日前投票を行う際は、投票所入場整理券の裏面の宣誓書に必要事項を事前に記入の上ご来場ください。

※ 期日前投票は令和3年3月5日(金)から20日(土)の毎日午前8時30分から午後8時まで役場中庁舎第4会議室にて行います。

※ 投票所入場整理券を紛失したり忘れた場合でも投票することができますので、投票所の受付へ申し出てください。

 

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

投票所で実施する主な感染症対策の取り組みは以下のとおりです。
・入口へ消毒液の設置
・職員等マスクの着用
・受付や投票用紙交付場所へ障壁を設置
・鉛筆や記載台の消毒(筆記用具は、黒の鉛筆またはシャープペンシルを持参していただくことも可能です。)
・期日前投票の活用

※ 投票日当日の投票所は混雑が予想されますので比較的空いている期日前投票を活用ください。
  感染症の感染予防を理由として、期日前投票を行うこともできます。
  なお、当日の投票所、期日前投票所ともに午前9時頃から午後1時頃までが混雑しやすい傾向にあります。