令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙に関する情報

第49回衆議院議員総選挙全般に関する情報は、千葉県選挙管理委員会特設ホームページをご覧ください。

⇒ 第49回衆議院議員総選挙 特設ホームページへ

 

 選挙公報のデータ版を本ページの下部「7選挙公報について」に掲載しました。

1 大多喜町の投票所で投票ができる方の要件

1 年齢要件

   令和3年11月1日までに18歳を迎えている方

2 住所要件

   令和3年7月18日までに大多喜町に住民票の登録をし、引き続き大多喜町に住んでいる方(大多喜町に転入の届出を7月18日までにした方)

3 他の市町村へ転出された方

   大多喜町から他の市町村へ転出した方で、転出先(新住所地)の市町村選挙人名簿に登録がされていない方は、転出元(旧住所地)である大多喜町で投票をすることとなります。 

2 期日前投票・不在者投票期間

 期間 令和3年10月20日水曜日から10月30日土曜日

 時間 毎日午前8時30分から午後8時まで

   場所 大多喜町役場中庁舎第4会議室

 ※ 投票所入場整理券を紛失したり忘れた場合でも投票することができますので、投票所の受付へ申し出てください。

3 投票日

 日時 令和3年10月31日 日曜日 午前7時から午後8時まで

 場所 町内7投票所 各投票所の詳しい場所はこちらから確認できます。 

    町内各投票所へのリンク

  ※ 投票所入場整理券を紛失したり忘れた場合でも投票することができますので、投票所の受付へ申し出てください。

4 開票

 日時 令和3年10月31日 日曜日 午後9時から

 場所 大多喜町B&G海洋センター 体育館

 開票の参観を希望される方は、午後8時30分から受付を行います。
 なお、参観をすることのできる方は、大多喜町の選挙人名簿に登録されている方となります。 

 5 期日前投票・不在者投票について

 期日前投票

 投票日当日、仕事や旅行のため投票所で投票することができない方は、期日前投票又は不在者投票を行うことができます。

 また、投票日当日、仕事等の予定がなくても新型コロナウイルスの感染予防として、比較的空いている期日前投票を利用して投票することも可能ですので期日前投票をご利用ください。

 期日前投票を行う方は、事前に投票所入場整理券裏面の宣誓書に必要事項を記載いただいたうえで来所いただくと受付がスムーズです。

 なお、投票所入場整理券を持参しなくても投票はできますので、受付へお申し出ください。

 不在者投票

 (1) 病院や施設等に入所されている方

   千葉県選挙管理委員会の指定を受けている病院等へ入院、入所されている方は、病院等で不在者投票を行うことができます。

   詳しくは、入院、入所されている病院等へお問い合わせください。

 

 (2) 仕事や学業のため町外に滞在されている方

   大多喜町の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や学業のため町外に滞在している方は、不在者投票を行うことができます。

   不在者投票の流れは次のとおりです。

   A 有権者→大多喜町選挙管理委員会へ投票用紙の請求

    投票用紙を請求する際は、投票用紙等の請求書兼宣誓書の提出が必要となります。

    投票用紙等の請求書兼宣誓書[70KB pdfファイル] 

   B 大多喜町選挙管理委員会→有権者へ投票用紙、不在者投票証明書等を送付

   C 有権者→投票用紙等を持って滞在地の最寄りの選挙管理委員会(役所)へ行き投票をします。

    大多喜町から送付された投票用紙や不在者投票証明書が入った封筒を開封してしまうと、投票することができませんので誤って開封しないようご注意ください。これらの封筒は、滞在地の最寄りの選挙管理委員会の職員が開封します。

   D 滞在地の最寄りの選挙管理委員会から大多喜町選挙管理委員会へ投票済みの投票用紙が送致されます。

   以上の手続きを郵便で行いますので、Dの投票済みの投票用紙が投票日の前日までに大多喜町選挙管理委員会へ届くよう日数に余裕をもって手続きをお願いします。

 

 (3) 新型コロナウイルス感染症で宿泊、自宅療養等をされている方で、一定の要件に該当する方は、特例郵便等投票ができます。

   投票方法の詳細はこちら「特例郵便等投票について」をご確認ください。

    特例郵便等投票について

   特例郵便等投票の詳細については総務省のホームページにてご確認ください。

    総務省特例郵便等投票のページ

6 投票所入場整理券の発送予定

 投票所入場整理券は、10月18日から世帯主へ順次郵送する予定です。

 全ての世帯へ配送が完了するのに4日程度要する見込みです。

 ※ 投票所入場整理券を紛失したり忘れた場合でも投票することができますので、投票所の受付へ申し出てください。 

7 選挙公報について

 候補者や政党の政見等を掲載する選挙公報は、10月27日頃の新聞折込により各世帯へ配布される予定です。

 新聞を購読されていない方は、郵送しますので選挙管理委員会までご連絡ください。

 また、大多喜町役場本庁舎、期日前投票所、老川出張所、西畑出張所へ備え付けています。

 選挙公報、審査公報のデータ版はこちらからご覧になれます。

 選挙公報 小選挙区(千葉11区).pdf [2084KB pdfファイル] 

 選挙公報 比例代表(南関東).pdf [14277KB pdfファイル] 

 国民審査 審査公報.pdf [13333KB pdfファイル] 

8 投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

投票所で実施する主な感染症対策の取り組みは以下のとおりです。
・入口へ消毒液の設置
・職員等マスクの着用
・受付や投票用紙交付場所へ障壁を設置
・鉛筆や記載台の消毒(筆記用具は、黒の鉛筆またはシャープペンシルを持参していただくことも可能です。)
・期日前投票の活用

※ 投票日当日の投票所は混雑が予想されますので比較的空いている期日前投票を活用ください。
  感染症の感染予防を理由として、期日前投票を行うこともできます。
  なお、当日の投票所、期日前投票所ともに午前9時頃から午後1時頃までが混雑しやすい傾向にあります。

 

令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙 投開票速報 ※準備中

1 期日前投票・不在者投票状況

 

2 投票状況 

   各投票所別投票状況(町独自)⇒

   報道機関向(千葉県統一様式)⇒                              

 

3 開票状況

 

 ※ 当日アクセス集中により閲覧しにくくなる場合があります。

   閲覧出来ない場合には、こちら(キャッシュサイト)を利用して下さい。