大多喜町の水道施設名 

 

面白浄水場

 原水は養老川上流の表流水です。大多喜町粟又地先を取水口とし、小沢又分水口を経て、面白取水場で取水してます。上流での水質事故発生時には、速やかな連絡体制を確保し、浄水に影響がないような処理を行う体制を整えてます。さらに、浄水場内で小魚を飼い、その動きを監視し、突然の毒物流入に備えてます。

給水区域:老川地区、西畑地区(小内、笛倉、原内、湯倉、小苗、松尾の一部、紙敷を除く)

 

八声配水場

 八声配水場は南房総広域水道企業団からの受水となってます。受水の残留塩素が低い場合は追加塩素をしてます。良好で安定した水質を保ってますが、末端給水の一部において、pH値が少し上昇する傾向ですので、配水管の布設替等により低減に努めてます。

 給水区域:総元地区(八声、部田、小谷松を除く)、西畑地区(小内、笛倉、原内、湯倉、小苗、松尾の一部、紙敷、H28年度から川畑)

 

大多喜配水場

 大多喜配水場は南房総広域水道企業団からの受水となってます。受水の残留塩素が低い場合は追加塩素をしてます。

給水区域:総元地区(八声、部田、小谷松)、大多喜地区(船子の一部、泉水、横山の鍛冶地区を除く)、上瀑地区(下大多喜の田代)

※夏季時に大多喜配水場の配水量が多い場合、紺屋・田丁・猿稲の一部・久保の一部の地区が横山浄水場の給水区域に変更になる場合があります。

 

横山浄水場

 原水は地下水で伊藤地区の山奥に3箇所の取水場があります。水質的には良好で、地下水なので水温が一定で安定した水質を保ってます。

 給水区域:上瀑地区(下大多喜の田代を除く)、大多喜地区(船子の一部、泉水、横山の鍛冶地区)

※夏季以外の大多喜配水場の配水量が少ない場合、泉水地区の一部が大多喜配水場の給水区域に変更になる場合があります。

 

伊藤浄水場

 原水は地下水で浄水場内にて取水してます。水質は年間を通して一定ですので、水質検査により監視してます。

 給水区域:横山の伊藤地区