入学祝いポイント制度の概要

児童の健全な育成と福祉の向上を図るとともに、定住促進と町の活性化に資するため、大多喜町では子どもの成長を祝し、養育者に小学校の入学祝いとして大多喜町電子地域通貨ポイント(以下「ポイント」という。)を支給しています。※本事業は令和3年度より開始されたものです。

 

支給対象児童

ポイントの支給を受けようとする年の4月1日現在において、大多喜町の住民基本台帳に記録されており、小学校又は特別支援学校(以下「小学校等」という。)に1年生として入学する児童。

なお、当該年の4月中に大多喜町に転入し、小学校等へ1年生として入学する児童についても支給対象児童となります。

 

受給資格者

当該年の4月1日現在において大多喜町の住民基本台帳に記録されており、ポイント支給対象児童を養育している保護者。

なお、当該年の4月中に大多喜町に転入し、対象児童を養育している保護者も受給資格者となります。

 

支給ポイントについて

対象児童1人につき5万ポイント(5万円相当)を支給いたします。

支給されたポイントの利用期限は、ポイントを支給された翌年の2月末日までとなります。

 

申請方法について

1 支給対象児童の所属する小学校等を通じ、本事業に関する通知・ポイント支給申請を行います。※町外の小学校等に所属している場合は、郵送にて通知いたします。

 なお、申請期限は支給対象児童が1年生として入学した年の6月末日となります。

2 町より、ポイント支給決定(却下)通知書を申請者に対し通知いたします。

3 役場の財政課にてポイントの付与を受けていただきます。

《来庁時持参するもの》

  • 大多喜町入学祝いポイント支給決定通知書
  • 大多喜町電子地域通貨カード又は、スマートフォン等電子地域通貨アプリ

※ポイント付与は、平日8時30分から17時15分にお越しください。