【こちらのツアーは終了しました】

※のびのび子育て実感ツアーは、一部内容を変更し12月15日(土)に延期して実施されます。

 

実施された房総☆ど田舎体験ツアーの様子をご紹介します

 ツアー参加者へのアンケートでは、参加者の大人8名すべての方から「参考になった」との感想が寄せられました。

 このツアーは「一般財団法人移住・交流推進機構(JOIN)、平成30年度移住・定住・交流推進支援事業(官民連携による移住・交流ビジネス創造事業)」の助成を受けて実施されました。

 

【家庭菜園での収穫体験】

 ジャガイモや葉ショウガなどの収穫体験を行って、収穫した野菜はそのままお土産に。

  

 

【実際に町に移住された方や地元住民との懇親会】

 実際に移住をしてみた感想や大多喜町の生活のことなど、生活に密着したお話を聞きました。

 はちみつを巣ごと食べる体験や、地元で採れた野菜が振る舞われました。

    

 

【養老渓谷やまびこセンターでの昼食】

 地元の野菜を使った煮物料理や、シイタケが入ったコロッケが振る舞われました。

 

【いすみ鉄道乗車体験】

 小湊鉄道といすみ鉄道が乗り入れる上総中野駅から乗車し、大多喜駅までの乗車体験でした。

 

 

【カフェ抱(ハグ)でのコーヒーブレイク】

 移住者の方がオーナーのカフェで、お話を聞きながら淹れたてのコーヒーとケーキをいただきました。

  

 

 

募集内容 ※以下は募集時の記事になります。 

町外の方に大多喜町の魅力を肌で感じてもらい、大多喜町への移住を検討していただくために2種類の移住体験ツアーを実施します。

歴史と自然の魅力いっぱいの大多喜町に是非お越しください。

PDFはこちらから→移住体験ツアーちらし 

 

2種類のツアーの共通事項

場所

大多喜町内

対象

町外に在住で、移住を検討している方

参加費

無料 

※昼食やカフェの飲食についても、こちらでご用意をいたします。(追加注文は実費となります。)

※集合場所までの交通費等は実費となります。

募集人員

 各ツアーで、先着10名ずつ

お申込み方法

参加希望者全員の氏名・住所・生年月日・電話番号・食物アレルギーの有無を、お伝えください。

ご連絡は電話・郵送・メール・ファックスの、いずれかの方法によりお伝えください。

※お電話は、土日祝日を除く8:30~17:15までの間にお願いいたします。

 

房総ど田舎☆体感ツアー

房総ど真ん中で、ど田舎を体感!田舎ならではの生活や、意外と東京から近いことを体感してもらうツアーです。大多喜町の生活を肌で感じて、きっと田舎へ住むことへの不安がなくなるはず。

日時

 平成30年9月29日 土曜日

ツアー日程

 10:30 大多喜町役場へ集合

 (※10:25大多喜駅着 最短80分!品川駅発~大多喜駅着の直通高速バスをぜひご利用ください。高速バス利用者には粗品をプレゼント!)

時 間                

内 容

10:30

大多喜町役場にて大多喜町のご紹介

 ※大多喜町のご紹介を行います

11:15

家庭菜園体験

 ※大多喜町内の家庭菜園で、収穫の体験や地元の人のお話が聞けます

12:40

養老渓谷やまびこセンターで昼食

 ※地元食材を使ったランチが楽しめます

14:05

いすみ鉄道乗車体験

 ※CMやドラマなどでも使われるローカル鉄道への乗車体験

14:25

バスの車窓より、生活に必要な施設を見学。

 ※貸し切りバスに乗って、車窓から病院やスーパーなど生活に密着した施設の見学を行います

15:00

カフェ抱(ハグ)で、意見交換及びアンケート記入

 ※古民家をリノベーションしたカフェ抱さんで、コーヒーなどを楽しみながら意見交換をしたり

 簡単なアンケートの記入をお願いします

15:40

道の駅たけゆらの里で自由時間

 ※地元の特産品や地元野菜を売っている道の駅で自由時間

 ※大多喜町のお土産もこちらで買うことができます

16:10 大多喜町役場にて解散

(※16:25大多喜駅発 最短80分!大多喜駅発~品川駅着の直通高速バスをぜひご利用ください。高速バス利用者には粗品をプレゼント!)

お申込み期限

9月10日 月曜日 

 

のびのび子育て☆実感ツアー

 大多喜町の、のびのび子育て環境を実感!大多喜には自然の遊び場がいっぱい☆子供たちをのびのびと育てられることを実感してもらうツアーです。地元のママさんから、地元の本音も聞けます。

日時

10月27日 土曜日

集合場所

大多喜町役場

ツアー日程

10:30 大多喜町役場へ集合

 (※10:25大多喜駅着 最短80分!品川駅発~大多喜駅着の直通高速バスをぜひご利用ください。高速バス利用者には粗品をプレゼント!)

時 間 内 容
10:30

大多喜町役場にて、大多喜町のご紹介

 ※大多喜町のご紹介、大多喜町の子育て支援について説明

11:05

大多喜小学校を見学

 ※お城が見える小学校で、校舎デザインも特徴的です

11:30

大多喜県民の森を見学

 ※入場無料で、広い芝生やキャンプ場などを備えており、普段の遊び場にぴったりです

11:50

海洋センター、図書館、野球場、テニスコートなどを見学

 ※海洋センターはプールや体育館、柔剣道場を備えています

 ※大多喜町の図書館「天賞文庫」は、建物は立て直されていますが、千葉県で最も古い公立図書館です

12:30

~ホテル&レストラン~リゾートビュー大多喜で昼食

地元子育てママさんとの懇談会

 ※ランチを食べて、地元を子育てママさんとの懇談会

 ※気になるお財布事情も聞けます

14:30

みつば保育園の見学

 ※公立保育園の施設を見学。保育園では稲刈りや野菜の収穫など、様々な体験学習を行っていることをご紹介します。

15:00

グランブーケ大多喜の見学

 ※ハウス内での先進的な胡蝶蘭栽培を行っており、町内の働く場の1つとしてご紹介します

15:40

観光案内所「観光本陣」で、意見交換及びアンケート記入

 ※大多喜町のハーブティーを楽しみながら意見交換を行い、簡単なアンケートの記入をお願いします

 ※大多喜町のお土産もこちらで買うことができます

 16:10 観光本陣にて解散 

(※16:25大多喜駅発 最短80分!大多喜駅発~品川駅着の直通高速バスをぜひご利用ください。高速バス利用者には粗品をプレゼント!)

お申込み期限

10月15日 月曜日