消費者トラブル防止のために

消費者庁より、台風に関連する啓発資料及び災害対応FAQが公表されました。

消費者トラブル防止のために以下の資料をご活用ください。

令和元年台風第15号・第19号で被災された皆様へ [828KB pdfファイル] 

災害後の消費者トラブル防止のために [828KB pdfファイル] 

災害に関連する主な相談例とアドバイス [406KB pdfファイル] 

 

ご不明な点、ご不安なことがございましたら、下記連絡先へお問い合わせください。

・千葉県消費者センター ☎047-434-0999 ※専門的なアドバイスを行うことができます

・消費者ホットライン(大多喜町役場産業振興課) ☎188(☎0470-82-2176)

 

令和元年秋台風関連消費者ホットラインの開設

独立行政法人国民生活センターでは、台風等で被災された地域の方を対象として、「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、消費生活に関する相談を受け付けることとしました。

これにより、被災地域及び被災者の方の負担軽減、被災地域の消費者被害の未然防止、拡大防止を図ってまいります。

・電話番号:0120-486-188〈フリーダイヤル(通話料無料)〉

・窓口開設:令和元年11月1日(金曜日)から

・受付時間:10時から16時〈土・日・祝日含む〉

※令和元年11月3日(日曜日)及び11月16日(土曜日)は、相談が受け付けられません。

令和元年秋台風関係消費者ホットライン [127KB pdfファイル]