中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定について

本制度は、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。 

 

令和元年台風15号の被害について

台風15号による災害は、セーフティネット保証制度4号の指定を受けました。

また、大多喜町は中小企業法第2条第5項第4号に基づく対象地域として指定されています。

【指定期間】令和元年9月8日から令和元年12月29日まで

 

令和元年台風19号の被害について

台風19号による災害は、セーフティネット保証制度4号の指定を受けました。

また、大多喜町は中小企業法第2条第5項第4号に基づく対象地域として指定されています。

【指定期間】令和元年10月25日から令和2年2月11日まで 

 

対象となる中小企業者

・大多喜町内において1年間以上継続して事業を行っていること。

・指定を受けた災害(台風15号および19号)等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 

 市町村認定枠活用のための手続き

 下記書類を提出先へ提出していただき、町長の認定を受けることで、セーフティネット保証制度4号の市町村認定枠を利用できます。

 

・認定申請書(様式第4)  申請書2部と記入例1部の3部ファイルです。申請書2部には同じ内容を記述してください。

             wordファイル [45KB docxファイル]   PDFファイル [209KB pdfファイル] 

・売り上げ等証明書類・・・経理簿、売上帳、試算表等の写し(申請書の記入数値を確認できるもの)

・事業等証明書類・・・・・許認可証、定款、商業登記簿、確定申告書、履歴事項全部証明書等の写し(会社又は事業を確認できるもの)

・委任状(金融機関等に代理申請を依頼する場合のみ)・・・指定の書式のものはございませんので、証明できるものを提出してください

 

提出先:大多喜町 産業振興課 商工観光係

 

※認定書の発行によって融資を確約するものではありません。金融機関および信用保証協会の審査の結果、ご希望に添いかねる場合があります。

 

セーフティネット保証制度についてより詳細な情報につきましては、下記関係省庁のホームページをご覧ください。

経済産業省

中小企業庁

千葉県