おしらせ

地域通貨 通常チャージ開始について

道の駅たけゆらの里おおたきで地域通貨のチャージ受付開始.pdf [784KB pdfファイル]  (R3.6.1)

地域通貨 通常チャージ開始キャンペーンの延長について (R3.7.19)
・移動スーパーまごころ便 地域通貨のチャージ受付開始 (R3.8.23)

電子地域通貨「chiica」のシステム改修について

 4月15日にシステムの改修を行いました。
 それに伴い、15日以前の履歴はアプリの利用履歴やカード裏面にある残高確認からの確認ができなくなっております。
 15日以前の履歴の確認が必要な場合は、大多喜町役場財政課までお問い合わせください。 
 ※15日以前のポイントが消失しているわけではありません。残高は15日以前のポイントも含んだ額が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大多喜町電子地域通貨とは

大多喜町内の加盟店で利用できる電子通貨。
カードまたはアプリを利用し、1ポイント=1円として買い物ができます。

令和2年12月に新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、町民を対象に5,000ポイントを付与したカードを配布しました。

令和3年4月19日より、チャージ利用が開始し、窓口でチャージして利用できるようになりました。

 

 
 

◆ 大多喜町電子地域通貨 利用規約.pdf [197KB pdfファイル] 

 

電子地域通貨を使用すると……

 

感染拡大防止、地域経済の活性に!

 

使い方

カードでお支払い

(1)お店等(加盟店)で支払い時に、「大多喜町電子地域通貨で支払います」と伝えてください。

(2)大多喜町電子地域通貨カードを提示し、お店の人にカードの「QRコード」を読み取ってもらいます。

(3)お店の端末に表示される金額を確認し、間違いがなければ4桁の暗証番号 を入力します。

 以上で支払い完了になります。

 

◆1度の支払いで、複数のカードを使用が可能で、家族のカードがあれば、まとめて利用できます。

◆残高ポイントが不足した場合は、不足分を現金で支払うことができます。

 

アプリでお支払い

スマートフォン等をお持ちの方は、アプリをダウンロードして、ポイントをカードから移行することができます。

(1)スマートフォンにアプリをインストール

「chiica」や「トラストバンク」で検索するか、以下のQRコードを読み取り、chiicaアプリをインストール

【ios】電子通貨アプリ chiica(外部リンク)

【Android】電子通貨アプリ chiica(外部リンク)

(2)アプリを起動

(3)設定から「コイン・ポイントの移行」をタップ

(4)カードのQRコードを読み取る。

(5)「移行する」をタップ

(6)カードの暗証番号(4桁)を入力し「移行する」をタップ

移行完了です。

 

※ アプリ利用によるメリット

 ・使えるお店(加盟店)がすぐわかります。

 ・利用履歴や残高がスマホで確認できます。

 ・お店情報や地域通貨の情報をメールで受け取れます。

  

注意事項

(1) 必ず「会員コード」を控えてください。

  町民1人1枚ずつ配布しています。それぞれに「会員コード」があります。

  万が一紛失した場合には、その会員コードの利用を停止し、残高を保護することができますので、必ず会員コードを控えてください。

(2) 利用可能な店舗は大多喜町町内の加盟店のみです。

  利用加盟店は、随時募集をしていて、今後増える見込みです。

  (随時、利用加盟店は町のホームページ、広報等でお知らせします。)

(3) 以下の支払には利用できません。

  ・換金性の高い商品(商品券、図書券、印紙、プリペードカードなど)

  ・土地、家屋など不動産の購入

  ・仕入れ等の事業用の利用

  ・税金などの公共料金の支払い

 

加盟店一覧 (R3.8.23現在)

大多喜町電子地域通貨が利用できる加盟店の一覧です。(随時追加いたします。)

大多喜町電子地域通貨 加盟店一覧.pdf [92KB pdfファイル]