企業版ふるさと納税の仕組み

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

 

 (例)100万円寄附すると、最大約90万円の法人関係税が軽減されます。

  (1)法人住民税:寄附額の4割を税額控除。(法人住民税法人税割額の20%が上限)

  (2)法人税:法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)

  (3)法人事業税:寄附額の2割を税額控除。(法人事業税額の20%が上限)

 

寄附の流れ

 (※)大多喜町企業版ふるさと納税寄附申出書.docx [16KB docxファイル] 

 

こんな事業に寄附ができます

 大多喜町まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲載されている、以下の事業が対象となります。

 

No. 事業名 主な事業の内容
1 地域産業を活性化し、安心して働く場を創る事業

・森林整備事業

・企業誘致及び雇用促進事業

・新規作物を活用した産業活性化事業

2

「住みたい」・「訪れたい」と思う魅力を創る事業

・空き家対策事業

・遊歩道整備事業

・観光施設の整備事業

3

結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業

・保育園管理運営事業

・子ども医療費対策事業

・情報化教育推進事業

4

安心して暮らすことが出来る地域を創る事業

・地域防災力向上事業

・地域公共交通事業

 

~特にご支援いただきたい事業を紹介します~

新規作物を活用した産業活性化事業

 耕作が放棄された農地に、景観作物を植栽し観光客の誘致を促す見せる農業と獣害の被害を受けにくい作物の栽培による特産物の開発及び収穫物の六次化を推進し、農業及び観光産業の活性化を図る。

町内の耕作放棄地に…

メキシカンセージ

チェリーセージ・キャットミント・メキシカンセージなどの景観作物を植えます。

 

遊歩道整備事業

  自然と親しめる場を提供し観光客の増加を図り、地域の活性化を目的とした整備を推進する。

 

 

保育園管理運営事業

 通常保育や特別保育(延長保育、一時保育、休日保育等)の保育サービスの充実及び質の向上により多様化する保育ニーズに対応するほか、施設の適正な維持・管理に努める。

 

詳しくは、地域再生計画(大多喜町まち・ひと・しごと創生推進計画) [245KB pdfファイル] をご覧ください。

 

制度活用にあたっての留意事項

・大多喜町外に本社がある企業が対象となります。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 

寄附実績

 企業版ふるさと納税により大多喜町にご寄附いただきました企業をご紹介いたします。

 大多喜町の地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。

 

 令和5年度
企業名 大成建設株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿一丁目25番1号
寄附年月 令和5年5月

 

企業名        株式会社合同資源                      
本社所在地 千葉県長生郡長生村七井土1545-1
寄附年月

令和5年9月

寄附額 1,000,000円

 

▲株式会社合同資源 山ノ井代表取締役社長(左) 平林町長(右)

 

企業名 株式会社協栄地質                      
本社所在地       千葉県茂原市下永吉2034番2
寄附年月

令和5年9月