国税庁ホームページでの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の指示に従い入力していくだけで申告書などを作成することができます。

 確定申告会場における新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減の観点から、自宅からの電子申告による確定申告をご検討いただき、感染拡大の防止にご理解・ご協力をお願いします。

 

電子申告(e-TAX)

 

 自宅からe-TAX(イータックス)を利用した申告手続きを利用すると、「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書などをインターネットで送信することができます。

 

マイナンバーカードをお持ちの方「マイナンバーカード方式」

「マイナンバーカード読取対応のスマートフォン」又は、「ICカードリーダライタ」が必要です。

令和4年1月からスマートフォンを利用した申告の対象範囲が増えます

これまでの給与所得、年金収入等の雑所得、一時所得に加えて新たに、特定口座の取引に係る株式等の譲渡所得等、配当所得等についての作成、送信機能が追加されました。この機能をご利用いただくことでご自宅からスマートフォンで確定申告手続きを行うことが可能となります。

詳しくは、画面下部のリンクにより国税庁ホームページのリーフレットに変遷することができます。

 

マイナンバーカードをお持ちでない方「ID・パスワード方式」

ID・パスワードはお近くの税務署において発行を受けられます。(発行の際、税務署で職員と対面による本人確認が必要です。)

 

メリット

自宅にいながら確定申告が完了します。

添付書類の提出が一部省力できます。

還付金が書面による申告より早期還付されます。 

 

関連リンク

国税庁「確定申告書等作成コーナー」(外部リンク)

参考情報

リーフレット 

「申告書の作成・送信は国税庁ホームページから」

「令和3年分確定申告からさらに広がる自動入力」

「令和3年分からスマートフォンで確定申告できます」