接種日当日は、接種券・予約票・予診票(必ず記入してきてください)・身分証明書を持参の上、予約時間にB&G海洋センターへお越しください。

大多喜町での集団接種の1回目は8月31日(火)が最終日となります。

大多喜町に在勤・在学の方の接種の予約は終了しました。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種について

国では、全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。

町においても、国から示される新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュールに沿って、迅速かつ安心して皆様に接種していただけるよう準備しています。

国が示す接種スケジュール等の詳細については厚生労働省のホームページをご確認ください。

(厚生労働省ホームページ:新型コロナワクチン接種についてのお知らせwww.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html)

 

接種回数

ファイザー社:2回(通常、3週間の間隔、0.3ml/回)

武田/モデルナ社:2回(通常、4週間の間隔、0.5ml/回)

 

接種の対象や、受ける際の接種順位

国は全国民分のワクチンの数量の確保を目指していますが、ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて接種が行われます。現時点では、次のような順で接種を受けていただく見込みです。

 1 医療従事者等

 2 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

  65歳以上の方につきましては、3月に行った希望調査ハガキの内容をもとに、ワクチンの確保を行います。    

  ワクチンの供給が限られているため、高齢者施設入居者及び80歳以上の方から接種を行います。

 3 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

  64~17歳の方につきましては、6月に行った希望調査の内容をもとに、ワクチンの確保を行います。

 4 それ以外の方(12歳以上) 

  12~16歳の方につきましては、7月に行う希望調査の内容をもとにワクチンの確保を行います。

 

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 

接種を受けられる場所

原則として、住民票所在地の市町村(所在地)での接種となります。

ただし、長期間入院や入所されている方など、やむを得ない理由のある方は、住所地以外で接種を受けられる場合があります。

詳しくは、接種を希望する住所地にお問い合わせください。

【大多喜町以外の住民票の方が大多喜町で接種を希望する場合】住所地外接種届 を提出してください。

 

ワクチン接種までの流れ

 接種対象(12歳以上)の方への接種券の発送を終了しました。 

※ 予約の変更・キャンセル等は、予防接種推進室(電話)0470-82-2165へ必ずご連絡お願いいたします。

※ 基礎疾患のある方、体調に不安のある方は、事前にかかりつけ医にワクチン接種を受けて問題がないか必ず確認してください。

※ 明確に接種希望がある方のみに接種を行います。接種当日の診察で接種を迷っている方は接種することができません。ご注意ください。

 

【接種時期】

5月  7日(金)~:高齢者施設入所者

5月18日(火)~6月:80歳以上の方

6月~7月:65~79歳以下の方

7月~8月:基礎疾患のある方、40~59歳の方

8月~9月:12~39歳の方

※ 中学生以下の方は、必ず保護者が付き添ってください。

 

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

電話相談窓口

Q・希望調査はがきの書き方について

 ・入院(入所)しているけれど、どこで受けられるか? 

 ・クーポン券を紛失してしまったがどうしたらよいか?

  などの質問は、、

     【大多喜町役場 予防接種推進室】(コールセンター)

      電話番号:0470-82-2165

      受付時間:8時30分~17時15分(土日・祝日を除く)

 

Q・接種後3日経っても腫れているが、医療機関を受診した方がよいか?

 ・ワクチンの成分について     

  などの医学的知見が必要となる質問は、、、

     【千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口】

      電話番号:03-6412-9326(24時間対応)

     【厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター】

      電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

      受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

     【新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口】

      電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

      受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)

      ・日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分~21時00分

      ・タイ語:9時00分~18時00分

      ・ベトナム語:10時00分~19時00分

 

関連リンク