9月開始!大多喜町への「移住」と、町内在住者との「お見合い」を一体的に支援する「移住婚」を始めます

大多喜町では、結婚支援事業の一環として1対1のお見合い事業「縁結びinおおたき」を実施していますが、「移住」と「お見合い」を組み合わせた「移住婚」を「縁結びinおおたき」に取り入れ、大多喜町への移住と町内在住者との結婚を支援します。


 
申し込み多数来ています!!

移住希望者からのお見合い申込数(令和5年10月2日現在)

♡女性15名♡
・都内在住 39歳 
・千葉市在住 23歳
・都内在住 32歳 
・都内在住 31歳
・群馬県在住 48歳
・千葉市在住 51歳
・都内在住 40歳
・埼玉県在住 26歳
・都内在住 42歳
・大阪府在住 46歳
・大阪府在住 29歳
・都内在住 45歳
・都内在住 49歳
・都内在住 39歳
・都内在住 37歳
 

 

 

♡男性6名♡
・愛知県在住 42歳
・大阪府在住 39歳
・神奈川県在住 55歳
・都内在住 42歳
・都内在住 60歳
・都内在住 34歳
 

 

 

移住婚とは?

一般社団法人日本婚活支援協会の事業で、都市部から地方への移住を希望する独身者に、結婚相手と移住先を同時にサポートする取り組みです。

 

  

 

移住婚に応募される移住希望者は女性が多く、30代が最も多い年齢となっています。

居住地ですと、首都圏54%(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)、関西圏20%(大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県)、そのほか26%となっており、首都圏に住んでいる方からの応募が全体の約半数を占めています。

(参考:一般社団法人日本婚活支援協会)

日本婚活支援協会のHPはこちら→konkatu.or.jp/

 

 

これまでの「縁結びinおおたき」とどこが違う?

●お見合い相手が全国へ広がる

 「縁結びinおおたき」の参加資格は、大多喜町在住・在勤者、今後大多喜町に住む意向のある方として地域を限定していますが、「移住婚」を取り入れることで、全国にいる大多喜町への移住を希望されている方がお見合い相手となります。

※移住希望者とのお見合いは、大多喜町在住の縁結びinおおたき登録者の方に限ります。

 

期待される効果は?

●お見合い回数の増加

 お見合い相手が「縁結びinおおたき」登録者だけでなく、移住希望者が加わるため、お見合い相手を紹介される機会が増え、結婚の可能性が広がります。

 

 

実施までの流れは?

➀移住希望者が大多喜町を移住先として希望した場合に、一般社団法人日本婚活支援協会から移住希望者のプロフィールが町の婚活担当者へ提供されます。

 ↓

➁町担当者が移住希望者へ、大多喜町在住の縁結びinおおたき登録者(以下地元会員)のプロフィールをオンラインで紹介し、お見合い希望者を決めます。

 ↓

➂お見合いを希望された地元会員に、町担当者から移住希望者のプロフィールを紹介し、お見合いを実施するか決めます。

 ↓

➃地元会員もお見合いを希望した場合に、日程調整後、町担当者立会いのもとオンラインでお見合いを実施します。希望しなかった場合は➁から再スタートです。

 ↓

➄交際を希望された場合は、お互いの連絡先を交換し、その後のやりとりは当事者で行います。

 

 

お見合いをしたいんだけど…

まずは、縁結びinおおたきにご登録ください。

 縁結びinおおたきについてはこちら→www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,16456,88,html

 


 

問い合わせ  

企画課地域振興係

電話 0470-82-2112

FAX 0470-82-4461

メール kotsu@town.otaki.lg.jp