令和3年3月21日をもって緊急事態宣言が解除されたことに伴う施設利用は、以下のとおりとなります。

 引き続き、基本的な感染症対策の徹底にご協力ください。 

1 変更内容

(1) 施設利用時間

  中央公民館及びB&G海洋センターの利用時間は、午前9時から午後9時までとなります。

  図書館は、午前9時から午後5時までです。

(2) B&G海洋センターの利用制限

  当面の間、夷隅郡市広域市町村圏以外の方の新規ご予約及び利用はできません。(令和3年1月21日時点で予約済みの施設利用を除く)

※当面の間とは、今後の感染症拡大の状況等を踏まえながら、適時判断させていただきます。

 

2 感染予防等の基本的対策

   (1) 来館前に自宅で検温を行い、体温が平熱より高いなど、体調に不安がある場合は入館しないこと。

   (2) 中央公民館及びB&G海洋センターは、来館時に利用者名簿.xlsx [18KB xlsxファイル] (氏名・住所・電話番号、当日体温)を記入し提出すること。

          図書館は、入館時に個別に受付けをお願いします。

   (3) 入館時に手指をアルコール液で消毒、または石鹸で手洗いを行い、入館後もこまめな手洗いを徹底すること。

   (4) 飛沫を飛ばさないよう、咳エチケットを徹底し、必ずマスクを着用(運動する場合などを除く)し活動すること

   (5) 使用した備品等については、使用後に消毒を徹底して行うこと。

   (6) 施設内は水分補給以外の飲食を禁止とする。

 

3 感染リスク3密(密閉・密集・密接)を避けるための対策

 (1) 各施設の上限人数について

  中央公民館

   【研修室】30名程度

   【視聴覚室・2階和室・会議室】10名程度

   【調理実習室・ロビー】8名程度

   【1階和室・相談室】6名程度

   【ホール】250名程度

  B&G海洋センター

   【体育館】20名程度

   【武道場】15名程度

   【トレーニングルーム】1組(5名程度)1時間上限

   【会議室】5名

   【テニススクエア】5名程度/面

   【雨天練習場】5名程度

  図書館

   【図書室】20名程度

   【児童学習室】2組6名程度

(2) 利用する部屋の窓とドアは常に解放し通気の良い状態で使用すること。天候が悪い場合は必ず1時間ごとに10分間、すべての窓とドアを開け換気をすること。

(3) 人と人との距離を保つことを徹底する。