各種証明書が必要なときは、税務住民課窓口にある申請書に記入して申請してください。 本籍地が他の市町村にある場合は、戸籍謄・抄本等の請求は直接本籍地に請求してください。郵便による請求もできます。
住民票の写しを請求するときは、本籍や続柄の記載も必要かどうか、提出先によく確かめましょう。
印鑑証明書が必要なときは、必ず印鑑登録証をご持参ください。
身分証明書の請求できる方は、本人が原則です。(未成年者は除く)代理人の方が申請するときは本人の委任状(承諾書)が必要です。
区分 | 手数料の名称 | 手数料の額 |
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戸籍 | 戸籍謄本・抄本 | 1通 450円 |
除籍謄本・改正原戸籍謄本 | 1通 750円 | |
身分証明書 | 1通 300円 | |
戸籍記載事項証明書 | 1通 350円 | |
住民基本台帳 | 住民票の写し | 1通 300円 |
戸籍の附票の写し | 1通 300円 | |
住民票記載事項証明 | 1通 300円 | |
住民基本台帳閲覧 | 1件 300円 | |
印鑑 | 印鑑登録証明書 | 1通 300円 |
印鑑登録証 再交付 | 1件 300円 | |
個人番号 | 通知カード 再発行 | 1枚 500円 |
個人番号カード 再発行 | 1枚 800円 | |
臨時運行許可 | 臨時運行許可申請 | 1両 750円 |
(注)住民基本台帳の閲覧については、1ページをもって1件とします。(1ページとは、60人により作成されたものとし、そのページが60人に満たないときは、その数をもって1ページとします。)