大多喜町動画コンテスト 受賞作品

更新日:2024年03月29日

第4回 動画コンテスト

大テーマ「私は大多喜町のここが好き!」

最優秀賞

Living with trees  ~木と共に生きる~のYouTubeスクリーンショット

制作: Kenkentravel = 神奈川県

  • 込められた想い等: 大多喜町の炭焼き職人である関田喜世春さんのことを知り、撮影をさせていただきました。ちょうど紅葉の美しい時期と重なり、美しく色づいた大多喜町と共に木をテーマに動画を制作しました。大多喜町を愛し、伝統を受け継ぎながら木と共に生きる人々。その姿に心が揺さぶられました。伝統が息づく大多喜町が大好きです。
  • 審査員のコメント: 山林が多い本町ならではの作品。生業に着眼点をおき制作した内容はすばらしい。自然の中で働く人々の生き様が心を打つ。

優秀賞

CG制作の粟又の滝

制作: 安永 頼矢 = 千葉県

  • 込められた想い等: 一度訪れた粟又の滝の夜景を見て感動した思い出があり、その光景を3DCGを使って表現したいという気持ちで作りました。この動画を見て実際に足を運んでくれる方がいてくれたらとてもうれしいです。
  • 審査員のコメント: 最近流行りのミステリーゲーム仕様は面白い。幻想的で引き込まれる。

町長賞

酒封じの神? 酒護神? 忠朝の想い 私は大多喜町のここが好き!のYouTubeスクリーンショット

制作: 大沼 かつや = 東京

  • 込められた想い等: 江戸時代初期に大多喜を治めた本多忠朝。名将・忠勝を父にもちながら、健気に生きた忠朝の想いを動画にしてみました。
  • 審査員のコメント: 二代近世大多喜城主 忠朝をクローズアップし、その人柄や人生のターニングポイントを紹介したところが惹きつけられる。

第3回 動画コンテスト

大テーマ「私は大多喜町のここが好き!」

最優秀賞

大多喜町の百歳狒々 妖怪ハンター イカリンのYouTubeスクリーンショット

制作:ベルカントアニメ部=東京都

  • 脚本・監督・編集・ロケ地撮影・背景画 中野 森
  • キャラクターデザイン 白黒 灰脂
  • 声優(イカリン・着物の女) 左京 琴音
  • 声優(和尚・狒々) わたなべ みつお
込められた想い等:今回のコンテストへ応募するため、はじめて大多喜町を訪れました。美しい自然と、つい歩きたくなる城下町、そして有名な二階建てのトンネルなど、実際に訪れた場所を舞台にしてアニメーション作品に仕上げました。本作を通じて、大多喜町の魅力とともに、題材となった【狒々の田五郎伝説】についても知ってもらえたら嬉しいです。
(補足)この作品は大多喜町の民話『狒狒の田五郎』(齊藤弥四郎 著)に独自のアレンジを加えた創作です。

優秀賞

わたしの大好きなまち、大多喜町 CHIBAKEN OTAKI MACHIのYouTubeスクリーンショット

制作:Kenkentravel=神奈川県

込められた想い等:大多喜町は美しい自然と歴史が息づいているとても魅力的なまちです。旅をして大好きになった場所を映像にまとめました。大多喜町の豊かな自然、歴史、文化、人に触れながら、主人公と一緒に大多喜町を旅しましょう!

町長賞

花鳥夕月でみる大多喜町のYouTubeスクリーンショット

制作:くのいちクラブ 中村 喜久江=大多喜町小田代

込められた想い等:Uターンして気づいた故郷大多喜町の良さ、中でも「私の好きなところ」を表現しました。田舎の「音と色」にこだわりたかったので花鳥風月だと思いましたが、風が思い浮かばなかったので(そして絵画のような夕焼けに感動したので!)花鳥夕月でまとめてみました。

第2回 動画コンテスト

大テーマ 「住んでよし、訪れてよしの大多喜町!」

最優秀賞

美しい季節が巡る大多喜 ~ Attractive Otaki with beautiful seasons ~のYouTubeスクリーンショット

制作: iwapt = 東京都

込められた想い等:住んでよし、訪れてよしの大多喜町。その時期でしか見られない大多喜町の魅力を映像で表現しました。また、大多喜の人々と触れ合い、そのライフスタイルを映像に取り入れました。多くの人々にこの大多喜の魅力を知っていただきたいので英語を入れています。音楽は自分で作曲しました。

優秀賞

母が大切にしていた一枚の写真。のYouTubeスクリーンショット

制作: 明石 滉斗 Hiro&Kaji=東京都

込められた想い等: 主人公の母親がずっと大切にしていた一枚の写真が、主人公と大多喜町を繋ぐストーリーです。大多喜町の魅力が伝わるよう、「綺麗な画」にこだわって制作しました。この作品をきっかけに多くの方に大多喜町を知っていただければ嬉しいです。

特別賞

大多喜の一日のYouTubeスクリーンショット

制作: チーム クリスタル 横溝・岡部=千葉県

込められた想い等:大多喜の一日を表現しました。大自然の中で目覚め、レトロで可愛いいすみ鉄道で街中へ。街中では様々な和を感じるグルメを楽しめます。夕方は、夕日が圧倒的存在感の大多喜城を照らす絶景を楽しめます。

第1回 動画コンテスト

大テーマ「住んでよし、訪れてよしの大多喜町!」

最優秀賞

魅力の町 大多喜  ~ Attractive Otaki ~のYouTubeスクリーンショット

制作:iwapt=東京都

込められた想い等:住んでよし、訪れてよしの大多喜町の魅力を様々な映像シーンで表現しました。羽田からも成田からもアクセスが良いので外国の方にも沢山知ってもらうため英訳もいれました。音楽はオリジナルで自分で作曲しました。

優秀賞

サイクリストの聖地  大多喜町のYouTubeスクリーンショット

制作:OMOSHIRO=千葉県大多喜

込められた想い等:房総半島の真ん中に位置する大多喜町はサイクリストの聖地。なぜなら、レトロでカワイイいすみ鉄道、美しい竹林と幻の筍、彩鮮やかな養老渓谷、麻綿原高原とあじさい寺などの大多喜町内の絶景スポットはもちろん、鹿野山九十九谷(君津)、美しい棚田(鴨川)、美しい海岸線(勝浦)、眩い朝日が昇る和泉浦海岸(いすみ)など町外のスポットにも程よいライドでアクセスできるからです。そんなサイクリストにとって魅力的な場所を、一本の動画にまとめてみました。ぜひ、大多喜町を起点として、ロードバイクと田舎暮らしを楽しみにいらしてください。

特別賞

大多喜町小さな旅  ~ Encounters ed. 出会い編~のYouTubeスクリーンショット

制作DHW 17th 実行委員会=千葉県

込められた想い等:今回私たちが制作したのは、都会から観光に来た女性=見る人・訪れる人が大多喜町の観光名所を歩く中で地元の人々の温かさに触れ、大多喜町の魅力を発見するというストーリーの動画です。この動画をたくさんの人に見てもらい、「大多喜町に行ってみたい!暮らしてみたい!」と思っていただければ幸いです。

Youtube 公開

受賞作品

他作品

公開できる作品のみ掲載しています。

リーフレット

リーフレット(作品サムネイルで制作したもの)

サムネイルで作成

モニター放映

  • 大多喜町 観光本陣
  • チーバくんプラザ 千葉県観光情報館(三井アウトレットパーク 木更津内)

コンテスト概要

作品募集要項

メディア掲載

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課観光係
〒298-0216
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜270-1(観光本陣内)
電話番号:0470-82ー2176
お問い合わせはこちら