令和7年国勢調査がはじまりました!
国勢調査とは?
国勢調査は、2025年(令和7年)10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とした統計調査です。調査へのご理解とご協力をお願いします。
調査の期間
令和7年9月下旬~10月8日
調査の流れ
9月30日までに、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。その際に、「世帯主の氏名」、「住所」、「男女別の世帯員数」をお聞きします。
調査はインターネット回答のほか、紙の調査票を同封の封筒に入れての郵送、または調査員に直接提出する方法によりご回答いただけます。
【かんたん・便利な「インターネット回答」がおすすめです!】
〇スマートフォン、タブレット、パソコンから24時間いつでも回答できます。
〇前回の令和2年国勢調査では、インターネット回答をした人の98%が「次回もインターネットで回答したい」と答えています。
※国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください。
※国勢調査では、金銭を要求することはありません。
また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
※不審に思った場合は、企画課企画政策係(82-2112)へお知らせください。






更新日:2025年07月01日