おいでよ子ども体験塾

更新日:2025年09月24日

令和7年度 実施

防災クッキング(8月)

小学生12名と保護者2名にご参加いただき「防災クッキング」を開催しました。講師には栄養士であり、町赤十字奉仕団の志関二三代さんをお迎えしました。また、奉仕団からもうお一人と、青少年相談員3名にもサポートに入っていただきました。

今回は、電気・水道・ガスが使えず、冷蔵庫の食材も使えない状況を想定して、ローリングストックになるパスタを少量の水と燃料で簡単に調理しました。非常食としては美味しくできたようで、食べ残し(廃棄)はほとんどありませんでした。

今回の体験塾が、楽しみながら災害に備えるきっかけになれば嬉しいです。

防災クッキング 写真

川の大冒険(8月)

参加者12名とサポーター3名(青少年相談員・自然体験愛好家)を得て、「筒森もみじ谷」の奥地を沢登りしました。子どもたちは待ち構える難所にひるむことなく、冒険を思い切り楽しんでいました。

本事業は郷土の自然を知る、さらに野外での安全について学ぶ機会にもなったと思います。一緒に参加いただいた保護者やサポーターのみなさん、装備を貸してくれた保育園、フィールドと駐車場を快く使わせてくれた筒森のみなさん、どうもありがとうございました。

川の大冒険

令和6年度 実施報告

夏の梅ヶ瀬渓谷探検(8月)

小学4・5年生と保護者計7名の参加と、青少年相談員の協力を得て、令和6年度最初のおいでよ子ども体験塾を実施しました。

今回は養老川支流の沢登りと川廻しの洞窟探検がメインでしたが、白米(アルファ化米)を水だけで調理し食べることで災害に備える活動を兼ねたり、生き物にふれる(危険生物にはアンテナを張る)体験もできました。

小さな滝を背景に子どもたちがポーズ

現在 参加募集中の体験

ただいま準備中です。

今後も郷土や自然と親しみ、子ども同士が仲良くなれ、楽しみながら生きる力を育めるような企画を考えていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課社会教育係 (中央公民館)
〒298-0216
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜486-10
電話番号:0470-82ー3188
お問い合わせはこちら