大多喜町産後ケア事業
お子さんの体重増加などの育児不安に対し、お母さんと赤ちゃんへの心身のケアや育児のサポートを行い、産後の生活を支援する事業です。
また、デイサービス型は、ママ友作りの場としても幅広くご利用いただけます。
対象者
大多喜町に居住し、住民票台帳に記載されている出産後1年を経過しない母子
(母子ともに医療行為が必要でない方に限ります。)
(注意)原則として、訪問型は生後4か月未満、デイサービス型は1歳未満の赤ちゃんが対象になります。
ケアの内容
- 乳房ケアや授乳等の育児指導
- 赤ちゃんの健康状態の観察ポイントの助言
- お母さんの心身の健康管理と生活面の助言・指導
- 育児相談や育児情報の提供
など
利用回数
1人14回まで(デイサービス型と訪問型を合わせて)
利用料金
- デイサービス型 1回2,200円(多胎加算あり)
- 訪問型 1回500円
- (注意)キャンセル料がかかる場合があります。
- (注意)生活保護世帯は無料です。
利用までの流れ
利用申込
利用を希望される方は事前に健康福祉課の窓口にお申込ください。妊娠32週から申込できます。
申込の際は母子健康手帳をお持ちください。
利用決定
利用に必要な、利用承認通知書等を発行し、申請者のご自宅へ郵送します。
デイサービス型の利用
利用が決定したら、産後ケアハウス「まるる」に直接予約をし、予約日にケアを受けてください。
訪問型の利用
ご利用希望の場合は、健康福祉課に利用したい候補日を教えてください。
保健師が日程調整を行い、亀田総合病院の助産師と町保健師がご自宅に訪問します。訪問時は赤ちゃんの体重測定や乳房ケアなどを行います。
また、産後ケアの訪問型のほかに、赤ちゃんが産まれた方全員に新生児訪問を行っています。
更新日:2024年07月30日