おおたきファミリーサポート
ファミリーサポートとは??

町では、子どもの遊び相手や預かりのニーズが高いことを受け、おおたきファミリーサポート事業を令和6年12月から開始しました。
ファミリーサポートは、育児をサポートしていただける方(サポーター)の協力により、育児のサポートを希望する方(利用者)を有料で支援するものです。
なお、おおたきファミリーサポート事業は、利用者の利便性や円滑なセンター運営のため、NPO法人病児保育を作る会に委託し、実施しています。
★おおたきファミリーサポートセンター(特設ホームページはコチラ)★
おおたきファミリーサポートの利用について
どういう時に使えるの?

- 出産前後の間、上の子の送迎をして欲しい。
- 子どもの習い事の送迎をして欲しい。
- 一緒に公園に行って、遊んで欲しい。
- 上の子の行事の間、下の子を預かって欲しい。
- 自分の受診や買い物、息抜きのために預かって欲しい。
- 病児・病後児保育
利用方法
1.下記のリンク(おおたきファミリーサポート入会申し込みフォーム)にアクセスし、利用会員登録を行う。
↓
2.利用日と事前打ち合わせの希望日を確認し、センターへ電話で申し込みを行う。
↓
3.センターからの連絡をお待ちください。
上記ページ下方の【入会はコチラ】からお進みください。
預かってくれる方(サポート会員)について
サポート会員(サポーター)は、事故対策等を含め、子育てサポート活動に必要な講習を受けています。また、援助活動を行う場合、安心して預けられるよう、原則として、会員同士が事前に顔合わせをします。なお、子育て支援センターでの預かりの場合、近くに保育士がいるため、顔合わせなしでも利用することができます。
おおたきファミリーサポート講習会

町では子育てのサポーターを募集しています。サポーターのみなさんには、安心して活動できるよう、下記の日程で保育などの講習会を受講していただきます。なお、保育士や看護師の資格をお持ちの方は、受講が免除される内容もありますので、詳細はお問合せください。また、講習会は定期的に開催を予定していますので、ご都合が合わない場合もご相談ください。
★★令和8年度ファミリーサポーター講習会日程★★
ファミリーサポーター講習会(全日程2日間)
6月23日火曜日 9時30分から16時30分(昼休憩1時間):ガイダンス、安全講習
7月3日金曜日 9時30から12時30分:保育
緊急(病児・病後児)サポーター講習会(全日程4日間)
7月22日水曜日 9時30分から16時30分(昼休憩1時間):ガイダンス
7月30日木曜日 9時30から16時30分(昼休憩1時間):保育
8月10日月曜日 9時30分から16時30分(昼休憩1時間):看護
8月21日金曜日 9時30分から16時30分(昼休憩1時間):安全
場所
大多喜町役場、本庁舎 (第3会議室)
対象者
育児サポーターとしての活動に興味があり、20歳以上の方
内容
事業の説明、安全講習、子どもの世話や遊びの方法など
費用

無料です。
テキスト等も病児保育を作る会が準備します。
お申し込み
おおたきファミリーサポートセンターもしくは健康福祉課保健予防係までお申し込みください。
【注釈】日程の都合が合わない際は、 近隣市町でも講習を行っている場合がありますので、 「NPO法人病児保育を作る会」電話:048-297-2903 にご相談をお願いします。
講習参加希望の方も上記へお申し込み電話をお願いします。
~おおたきファミリーサポートセンター~
この事業はNPO法人病児保育を作る会に委託している事業です。
電話番号
048-297-2903
受付時間
- 7時から20時
- 土日祝日可(休み:12月29日から1月3日)






更新日:2026年06月04日