各種証明事務

更新日:2024年04月17日

各種証明事務

各種証明書が必要なときは、税務住民課窓口にある申請書に記入して申請してください。 本籍地が他の市町村にある場合は、広域交付による交付が可能です。ただし、謄本のみとなりますので、予めご了承ください。また、郵便による請求もできますのでご利用ください。

住民票の写しを請求するときは、本籍や続柄の記載も必要かどうか、提出先によく確かめましょう。

印鑑証明書が必要なときは、必ず印鑑登録証をご持参ください。登録者ご本人が窓口に来られた場合は、印鑑登録証がなくてもマイナンバーカードをお持ちいただければ交付することができます。

身分証明書の請求できる方は、本人が原則です。(未成年者は除く)代理人の方が申請するときは本人の委任状(承諾書)が必要です。

各種手数料

戸籍(広域交付も同様)
手数料の名称 手数料の額
戸籍謄本・抄本 1通 450円
除籍謄本・改製原戸籍謄本 1通 750円
身分証明書 1通 300円
戸籍記載事項証明書 1通 350円
住民基本台帳
手数料の名称 手数料の額
住民票の写し 1通 300円
戸籍の附票の写し 1通 300円
住民票記載事項証明 1通 300円
住民基本台帳閲覧 1件 300円
印鑑登録証
手数料の名称 手数料の額
印鑑登録証明書 1通 300円
印鑑登録証再交付 1件 300円
個人番号カード
手数料の名称 手数料の額
個人番号カード再発行

1枚 800円

(注意)電子証明書を含む場合の手数料 1,000円

臨時運行許可
手数料の名称 手数料の額
臨時運行許可申請 1両 750円

(注意)住民基本台帳の閲覧については、1ページをもって1件とします。(1ページとは、60人により作成されたものとし、そのページが60人に満たないときは、その数をもって1ページとします。)

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課住民係
〒298-0292
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜93番地
電話番号:0470-82-2114
お問い合わせはこちら