第2回大多喜町ローゼルレシピコンテスト審査結果について

更新日:2025年11月21日

大多喜町では遊休農地を活用した、有害獣の被害を受けにくい特産品の発掘を目指し、第1弾としてローゼルの栽培に取り組んでおります。

ローゼルの生産促進及び地域活性化を図ることを目的としてローゼルレシピコンテストを開催したところ、県内外から21レシピとたくさんのご応募をいただきました。

10月20日に書類審査を行いごはん・おかず部門5レシピ、デザート・ドリンク部門6レシピを選出し、11月11日に実食による2次審査を実施しました。

各部門最優秀賞1名、優秀賞1名、入選1名を決定し結果については、以下のとおりとなっております。

今後もローゼルのPR、レシピコンテストを活かした事業展開を図り、飲食店での新たなメニューの提案やご家庭での料理にローゼルを親しんでいただければと思います。

ごはん・おかず部門

最優秀賞 「華やかローゼルの肉巻きフライ」

華やかローゼルの肉巻きフライ

考案者

島根県 横田 真未さん

優秀賞 「ハッピーピンクの中華風ローゼル春雨サラダ」

ハッピーピンクの中華風ローゼル春雨サラダ

考案者

奈良県奈良市 F・Yさん

入選 「ローゼル衣のフライド長芋~ローゼルのピンク塩をかけて」

ローゼル衣のフライド長芋~ローゼルのピンク塩をかけて

考案者

奈良県 M・Eさん

デザート・ドリンク部門

最優秀賞 「胸キュン!ローゼルのもちもち串だんご」

胸キュン!ローゼルのもちもち串だんご

考案者

奈良県 M・Eさん

優秀賞 「水切りヨーグルトとローゼルのケーキ」

水切りヨーグルとローゼルのケーキ

考案者

神奈川県横浜市 増田 千枝子さん

入選「ローゼルの無花果大福」

ローゼルの無花果大福

考案者

千葉県夷隅郡大多喜町 中村 喜久江さん

この記事に関するお問い合わせ先

農林課農政係
〒298-0292
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜93番地
電話番号:0470-82-2535
お問い合わせはこちら