青少年のつどい「火おこし・カレー&ライスづくり」を実施しました

更新日:2025年12月09日

青少年のつどい大多喜町大会(令和7年11月)

火おこし・カレー&ライスづくり

野外炊飯の様子

11月9日(日曜日)、小学生26名の参加、町青少年相談員11名と自然体験愛好家1名の協力を得て「火おこし・カレー&ライスづくり」を行いました。

会場は大多喜県民の森 キャンプ場 炊事場。お米は、令和5年産千葉米食味コンクールで県知事賞を受賞した やまとファーム 鈴木賢司 さんが育てた「粒すけ」新米を炊きました。1・2年生の参加が半数以上のため、ナタを使った薪割りではなく、マッチから森の燃料(杉の葉や枯れ枝)へ着火、さらに薪へと火を育てていくチャレンジをしました。どの班も上手にカレー&ライスを作りました。おき火で焼いたマシュマロも美味しかったそうです。

よく協力しあって時間に余裕ができたので、探検に出かけ、保育園のころ遊んだ奥の森で崖登りや鬼ごっこをしました。子どもたちから希望があったので、名人に火打石による火おこしも見せてもらいました。火口に着火すると、うわーっと歓声があがりました。

終わりの会で、今日はどんなことをしたか、おもしろかったことは何かと聞くと、子どもたちの心には全部残っていて、全部楽しかったのだそうです。中には、紅く染まった2枚の葉っぱを手に、これが一番うれしかった♪ と小さな秋を伝えてくれた人も。自然に恵まれた大多喜町ならではの事業になりました。

実施に際し、力をお貸しくださった全ての方に感謝いたします。

大多喜町青少年相談員連絡協議会 事務局(教育委員会生涯学習課内)

できあがったカレー&ライス
班の様子(笑顔)
森で遊ぶ様子

これまで実施した他の事業

青少年のつどい夷隅地区大会(令和7年8月)

竹あかりづくり体験

夷隅地区の小学生がつどい、竹あかりづくり体験を行いました。待ち時間にはモルックで遊びました。

会場: 旧勝浦市立北中学校 体育館

講師: 末吉正樹(大多喜町黒原)

主催: 夷隅地区青少年相談員連絡協議会

青少年のつどい大多喜町大会(令和6年9月)

esDGz OTAKI.EXEとモルックであそぼう♪

モルック体験

フィンランド発祥の「モルック」というゲームにチャレンジしました。3人制プロバスケットボールチーム esDGz OTAKI.EXE の遠藤選手・大橋選手も一緒にプレイしてくれました。

小学1年生の子どもがモルックを投げる様子

小学1年生から6年生までモルックを楽しみました

バスケットボール体験

 

モルックの後は、遠藤選手・大橋選手にバスケットボール体験をリードいただきました。子どもたちは全身でボールに親しむことができました。

低学年の子どもがバスケットボールを持って活動している様子

バスケットボールにも果敢にチャレンジしました

みんなで記念写真

みんなで記念撮影

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課社会教育係 (中央公民館)
〒298-0216
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜486-10
電話番号:0470-82ー3188
お問い合わせはこちら